2019年8月28日水曜日

1700円

はいっ!

昨日は自動車の車検をしてきたちゃっきーです'`ィ (゚д゚)/

初めて自分で検査を受けてきました。

さて、そんな車検ですが、
大抵は購入したところに頼むと思います。

うちも今まではそうして来ましたが、
「車検ってどんなことするんだろう?」
という疑問が頭をよぎり、
自分で陸運さんで検査を受けることにしました。

インターネットで日と時間を予約し、
重量税と自賠責保険の支払いを済ませたら、
いざ検査場へ!

初めてなので早めに行ったのですが、
予約時間前に通してくれました。

検査員さんの指示のもと、
ウインカーやヘッドライト、ブレーキランプ等のチェックの後、
いよいよ検査開始。

最初は排気ガスの検査。
マフラーにセンサーを挿入し、
エンジンをかけたまま1分ほど待ちます。

そして次へ!

ヘッドライトの照射角度と、
スピードメーターの検査ですね。

ヘッドライトはつけっぱなしでOK。
スピードーメーターは、
タイヤをローラーの位置に合わせ、
アクセルを踏んで行く感じです。

メーターが40Km/hになったらライトをハイビームにするだけ。

そして次は下部のチェック。
地下から車体下部を叩いて弛みが無いか、
ハンドル操作で正常に動くか等、
地下にいる検査員さんがチェックしてくれます。

驚きなのは、
車検はたったこれだけなんです。

スムーズに進めば10分で済みますよ。

そして、検査費用は印紙代1700円(普通車)

ディーラーさんに頼むと12ヶ月点検と抱き合わせで1万円以上かかりますよね。
点検は別にしますけど、車検代が1700円って、、、

それに、頼むより自分で持ち込んだ方が早いし楽だと思いました。

外車の車検は重量税込みで数十万円て話も聞きますが、
年次点検はしてもらうにしても、
車検は自分で受けたら断然お安いんじゃないですかね?