2023年3月27日月曜日

努力義務

はいっ!


最近は気温が低くなっていたせいか、

今朝の雪景色にちょっとびっくりしたちゃっきーです(*・ω・)/


まぁ、降るとは思っておりましたが、

積もるまでとは...


さて、おそらくこれが最後の雪になるかもしれませんね。

雪が無くなって気温も上がってこれば、

自転車で買い物に行くのも気持ちがいいですよね。


そんな自転車のことで4月から努力義務化されたこと。。。

そう、メルメットの着用ですね。


あくまで努力義務なので罰則のようなものはありませんが、

警察官さんの目に留まれば注意は受けるでしょう。


自転車は道路交通法でも軽車両であり、道路を走るものと定義されています。

つまり自転車は自動車との接触事故で命の危険性が高いということですね。


中には歩道を走ってしまう人も見受けられますが、

自転車は道路を走らなければならず、

歩道に入る場合は歩行者の迷惑にならぬよう、

自転車を押して歩くぐらいのことが必要です。


ヘルメット着用は、思春期の生徒さんは、

髪型が乱れるから嫌だ!と言うでしょうけど、

大人がしっかりとヘルメットを着用することで、

子どもたちにも当たり前のことと見られるよう、

僕もヘルメットを買いました。


外国製のものは見た目がおしゃれだったり、

値段の安いものもありますが、

造りやフィット感があまいというコメントもあるので、

僕は国産のを買いましたよ。


自転車に乗られる方は、早めに用意しましょうね。