2023年5月31日水曜日

はいっ!


某動画サイトに上がっていたニュースで、

蜂が車にびっしりとくっついているものがあり、

思わず見てしまったちゃっきーです(*・ω・)/


さて、そんな蜂さんですが、

こうした行動をとるのは蜜蜂さんみたいですね。


蜜蜂は新たな女王蜂が誕生すると、

先代の女王蜂は、新女王蜂に巣を譲り、

自分はいくらかの働き蜂をつれて新たな巣を作りに移動するらしいです。


その時に羽休めをする場所には、当然多くの蜂が固まって休憩するので、

そこはもう真っ黒になるほどの蜂の集団で覆われることになります。


蜜蜂さんは謎の集団死の事例もあるようですので、

養蜂場の人に巣箱を持ってきてもらい、

巣箱を新しい巣と認めてもらうことで対応するのが望ましいようです。


蜜蜂さんはめったなことでは人を刺したりしないですし、

1匹2匹に刺されても、それほどではありませんが、

数百匹・数千匹に一斉に刺されてしまうと、

それは大変なことになりますので、

もしこうした休憩中の蜂を目撃しても近寄らないことですね。


実は、僕もこの光景を目にしたことがあります。

良く行くスーパーの道路脇に、交通安全の黄色い旗が立っていたのですが、

その旗にびっしりと蜜蜂さんがとまっていました。


警察のかたも来て、通行者に近寄らないよう誘導されていましたが、

なかなかの光景でしたよ。


あの蜂たちも、養蜂場で蜂蜜作りをしていてくれたらいいなぁ。