2010年9月27日月曜日

安かろう悪かろう・・・

すっかり秋めいてきましたね。
空もきれいになってきて、流星や彗星の観測でもしたくなります。
(望遠鏡は無いのですが・・・)

さて、秋の味覚として僕は栗が好きであります。
良くカニを食べるときに無言になると言いますが、
僕はカニではなく栗のときに無言になります。

僕の生まれた町の大手スーパーさんで、たまに天津甘栗の露店がでます。
そこの栗がとてもおいしくて、出店していると必ず買っていました。
栗目的でスーパーに立ち寄ることもしばしば。

さて、栗ってイガの中に入って木になっていますよね。
そんなイガグリ君が道に落ちていました。
あやうく自転車でひきそうになり、かわすことはできたのですが、
大きくバランスをくずしてカッコ悪〜い状況でした。

僕の自転車は価格が安いという理由で選んだ自転車なので、自転車としてのバランスが悪いです。
さらにブレーキの効きも悪く、後輪ブレーキはほとんど意味がありません。
そして、雨で濡れてしまおうものなら、前輪のブレーキも効かなくなります。

自転車も歩行者にとっては脅威となる乗り物。
なるべく車道を走っていますが、この自転車をいつまで乗ろうか考えてしまいます。

やっぱり安い物って悪い物が多いですよね。