2019年12月10日火曜日

フィギュアすごいですね

はいっ!

先週末開催されたフィギュアスケートGPファイナルを見て、
新時代の到来にビックリなちゃっきーです (*・ω・)/

男女ともに見たこともないような点数が...

さて、男子はネイサン選手が圧巻の演技でぶっちぎりの優勝でしたね。
あれだけ完成度の高い演技ですから、
現時点で考えられる最高得点と言わざるをえませんね。

もし超えるとしたら、クワッドアクセル(4回転半)を
コンビネーション技で成功させるしかないのでは!?

それぐらい4回転ジャンプが当たり前の世界になってしまいました。

女子はロシアの若手勢が表彰台独占でしたね。

優勝したコストルナヤ選手は、4回転ジャンプはありませんでしたが、
トリプルアクセルで加点をもらい、その他の構成でも加点を得ての優勝でした。

スケーティングだけではなく、体全体の表現が美しかったですね。
もちろん美しさでは紀平選手やザキトワ選手もすばらしいのですが、
ミスもなく、スピードに乗った演技で完璧だったコストルナヤ選手が上でした。

ロシア旋風はどこまで行くのか楽しみですが、
日本の選手たちにも上を目指してチャレンジして欲しいと思います。