2023年8月24日木曜日

残暑が思いのほか厳しすぎる件

はいっ!


真夏日連続記録更新の北海道ですが、

皆さんはエアコン各部屋にありますか?


どうもこんばんは、ちゃっきーです(*・ω・)/


えぇ、うちには、整体部屋と母の部屋と、2つエアコンがあります。

母の部屋はリビングから寝室までドアを開ければ続いていますので、

就寝前にドアを開ければ、リビングからの冷気が寝室まで届くので、

過ごしやすいと思います。


ですが、僕のリビングや寝室は、整体の部屋からは距離がありすぎて、

ドアを開けても冷気が到達するには、

最低温度設定にして、家中全体が冷えるほど長時間稼働させなければならないでしょう。


あまりにも現実的ではないので、

僕は扇風機を使っているのですが、

問題は寝室にありました。


以前からこのblogを読んでいただいているかたはご存知でしょうが、

僕はウォーターベッドを使っています。


大量の水は温まりにくく冷えにくいので、

夏冬問わず快適な水温になるはずなのです。

(冬はヒーターを入れますけどね。)


さて、そんなベッドの水なのですが、

ここ連日の日中温度がモロに影響しておりますし、

夜中も25℃くらいなものですから、

水温が上昇しております。


おかげでベッドに寝転んでも、全然ひんやりしないどころか、

ぬるま湯の上に寝転んだようで、

どうにもなりません。


そのせいでしょうか、ベッドに入って1時間は寝苦しく、

眠っても3~4時間もすると目が覚めてしまいます。


睡眠不足&疲労蓄積で毎日キツイ状況なんですよね。


これを打破すべく、ベッドの水を抜いて、

冷たい水を入れればひんやりできるはず!

と電気屋さんに電動ポンプを買いに行ったのですが、

ポンプの取水側が大きく、

ウォーターベッドのメンテナンス穴に入りません。


しかたなく灯油の手動ポンプを使って10L ぐらい抜いたのですが、

数百Lもの水を使っているベッドのことを考えると、

そこで手が止まりました。

その間にも汗だくになってましたからね。


メンテ穴に小さい氷を突っ込み、冷蔵庫で冷やした水を入れ、

ベッドの上には保冷剤を20個ぐらいおいて、

なんとか水が冷えないかとやっております。


明日もいくらか水の入れ替えをやって、

少しでも水温が下がれば、日曜くらいから気温は下がるみたいなので、

なんとか持ちこたえたいと思います。


ネットで調べたところ、冷却マットなるものがあるんですね。

水を冷やしてマットと本体を循環させる機械です。

今のベッドの上にマットを敷いて使えそう。

1万5千円くらいですが、これ来年買ってみようかな?


ですが、一番良いのは、ウォーターベッド用の冷温調節パネル。

どなたか開発してもらえねいですかね?

(冷やす方は水滴がウォーターマットに着くとダメみたいなのですが...)