2022年10月12日水曜日

気になってます

はいっ!


最近気になるニュースを見て、

結果がとてもきになっているちゃっきーです(*・ω・)/


結果が出るまで相当長い時間かかりそうですけどね。。。


さて、そんな気になるニュースですが、

車のことです。


某国産スポーツカーの稀少車種なのですが、

中古とはいえ450万円もする車だそうです。


翌日に納車を控え、ディーラーさんが走行チェックで公道を走っていると、

信号無視をした車にぶつけられてしまいました。


当然その車は納車できないですよね。

恐らく修理はしないで、契約破棄となり、

購入された方もディーラーさんも別の同車種を新たに探すことになるでしょう。


そこで気になっていることが浮上したのです。

ぶつけた方の保険会社は、

中古車で年数も経過しているので、

契約金額の半額くらいの賠償金額を提示されたそうです。


僕はこれが信じられないんですよね。

同じ車種でも、全く同じ車なんてないわけですし、

契約されたオーナーさんは相当ショックを受けているでしょう。


そうした稀少性とか、人に対する精神的苦痛に対し、

日本の法律とか保険会社って考慮が足りないと思うのです。


交通事故としての裁判となれば、現行法ですと保険会社の提示した金額に、

少し上乗せしたぐらいの判決になりそうです。


ですが、交通事故としてではなく、

稀少性の高い物品および、契約したオーナーさんへの慰謝料としては、

450万以上の支払いがなされるべきではないでしょうか?


オーナーさんは明日納車されると思って、

とても楽しみにしていたはずです。


それが無残にもなくなってしまい、

相当ショックを受けているでしょう。


ディーラーさんは、単なる事故判例ではなく、

日本初となるような判決を目指して戦うとおっしゃられています。


僕も是非そうなって欲しいと思って、

気になっているのです。


皆さんはどう思われますか?