2022年10月24日月曜日

どっちにしようか迷ったけれど

はいっ!

2つあるものから、どちらにするか選ぶ決め手がなく、
結局はお値段の安い方を選んでしまったちゃっきーです(*・ω・)/

う~ん、初めての場合はお試し版があるといいですよね。

さて、そんな悩んだものですけれど、
歯磨きについてです。

毎日歯を磨くにあたって、
なるべくなら口内炎とか歯肉炎などを起こさず、
いつまでも白い歯でいたいですよね。

昨年?一昨年?に何気に買ってみた歯磨きですが、
やっぱり安い商品だからでしょうか、
ラウリル硫酸Naが使われていたのを最近知ってしまいました。

シャンプーやボディソープなど、
安い商品には良く使われている安い洗浄発泡剤。

体に良くないと言われています。

歯磨きに使われると、
歯の表面に傷がつきやすくなり、
口内炎などの炎症や、ステインの着色も考えられます。

幸い、僕はそうした症状は出てはいないのですが、
なんとなく口内環境が良いとは思えなかったので、
悪くなる前に歯磨きを変えようと思い立ったのです。

そこで、まずはホワイトニング剤として
ポリリン酸を使っている歯磨きを調べたのですが、
やはりお高いんですよね。

まぁ、安心して使えるという意味では最高なのですが、
使ってみないことには効果もわかりませんし、
良いからと言って手を出すのは悩みます。


次に、ホワイトニング効果を考えず、
ラウリル硫酸Naや研磨剤を使っていない歯磨きを調べました。

こちらは
口内炎などの炎症は起きなさそうですし、
研磨剤が使われていないので歯の表面を傷つけず、
フッ素コートで歯の再石灰化による美白を期待する商品ですね。

お値段もさほど高いわけではないので、
入門としてはコチラから使ってみようと思いました。

来月くらいには使用感を書きたいと思います。