2022年11月24日木曜日

ドーハの奇跡

はいっ!


サッカーワールドカップ、日本VSドイツの一戦!

2-1での逆転勝利に夜中にも関わらず、

大声で喜びまくっていたちゃっきーです(*・ω・)/


現地はコロナ大丈夫でしょうか? 笑


さて、そんなサッカーの大事な初戦。

優勝候補にも挙げられるドイツが相手でした。


日本は大会前にカナダと対戦し1-2で負けていますし、

カナダより格上のドイツですから、

僕は、消極的ですが0-0で引き分けてくれ~~~と願っていたほどです。


前半は、もう見ていられなくぐらいボールを支配され、

PKで失点。

その後も危ない場面が続き、いつ失点してもおかしくない流れでしたね。


それでも最後の最後で必死に守り抜き後半にうつると、

ポジションシステムを変更した日本が、

前へ前へとプレッシャーをかけ、

ドイツを慌てさせ始めました。


とくに浅野選手のスピードと、

三苫選手のドリブルに警戒しなくてはいけなくなったことにより、

少しずつ綻びができてきた感じですね。


そうして前線に人数をかけられるようになった日本が、

立て続けに2点を奪い、ロスタイム7分をも守り抜き、

ドーハの歓喜となったわけです。


先日の代表メンバー発表から、

勝てるイメージは僕は持てなかったのですが、

森保監督や選手たちは自信をもって挑んだ結果ですね。


ただ、監督も一喜一憂するな!と話していたように、

歓喜は大会を終えてからするものだと思います。


なので、ドーハの歓喜!ではなく、

まだドーハの奇跡!の1幕として表題にしました。


次は27日のコスタリカ戦ですね。

スペインと対戦したコスタリカは0-7で負けています。


日本はコスタリカに勝ち、

スペインがドイツに勝つと、

スペインと日本が予選突破となります。


まずはそこを目指して、

疲れ切った体の回復に努めて欲しいですね。