2020年3月29日日曜日

2週間以上ですよね

はいっ!

外出自粛が続いているようですが、
北見市は2週間以上新規の陽性者が出ていないですよね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです(*・ω・)/

早く落ち着いて欲しいものです。

さて、東京は雪が降ったようですが、
こちらは春模様ですね。

暖かくて暖房も日中はいらないぐらい。

もう除雪機の出番も無いかと思うので、
除雪機のガソリンタンクが錆びないよう満タンにしたので、
携行缶に減った分のガソリンを入れに行きました。

すると、今まで見た事が無かったのですが、
携行缶へのガソリン注入は、店員さんが行うので、
申し出てくれとのこと。

で、店員さんに、
「僕は危険物乙4持ってるんですが、それでも僕がやってはダメなんですか?」
と、聞いてみました。

答えとしては、
「お客が着ている服が問題になるんです」
とのこと。

そうですね、特に冬は静電気が起きやすいので、
帯電してしまうアウターなどですと、
引火の危険が高まります。

夏は危険度は下がりますが、
不測の事態を招かないためにも、
店員さんにお任せするのがいいですね。

これ消防法で規定されてるのかな?
乙4取得者なのにまだまだ知らないことがあって、
ちょっと焦りました(*_*;)