2022年8月3日水曜日

洗濯機が

はいっ!

春に買ってからイマイチ納得のいかない洗濯機ですが、
先日いきなりおかしな動作をしたあと、途中で電源が切れてしまい、
サポートセンターに連絡を取ったちゃっきーです(*・ω・)/

もうビックリでしたよ。。。

さて、そんな洗濯機、
白物を洗濯していた時です。

全自動スタートをしたあと、漂白剤を入れるのを忘れていたので、
一時停止して漂白剤を投入しました。

再スタートすると、それまで溜めていた水を抜いていくではないですか!!

これはイカン!と、電源を落とし、
今度は手動設定で洗濯を開始。

水はそれまでの半分ほどになってしまいましたが、
注水を始めましたので一安心。

そして、気になっていた柔軟剤の効果。
設定をいじってもそれほど変わらなかったので、
最後のすすぎの際に、もう少し入れてみようと思いました。

で、2回目のすすぎになりましたので、
一時停止して蓋を開け、柔軟剤を投入。

再スタート!

すると今度は、注水がとまりませ~ん(+o+)

洗濯槽の上限にある穴から水が抜けていっても、
まだ注水がとまりません。

結局そのまま数分動いた後、
脱水のターンとなり、
水が全部抜けて回転し始めるのかな?
と思っていたら、なんと、電源が落ちました_(:3 」∠)_

これはもうサポートに電話しますよね (。-`ω-)

どこもそうでしょうけど、サポートってすぐにはつながりません。
10分ほど経ってようやくつながり、
対応にでた人は単なる受付役でした。

こちらの要件を聞いて担当者に報告し、
担当者から折り返し電話をさせます!
というスタイル。

ま、いいのですが、折り返し電話をかけてきた担当者さん、
内容知らないんですよね(;゚Д゚)

ごたごたすぎますが、
もう一度起こったことを伝え、対応策はあるのか聞きますと、
リセットをかけてみて下さい、と。

そうすることで誤作動は起こらなくなるはずです、と。

う~ん、まぁ、正常に動くのは当たり前のことなのですが、
気になっている柔軟剤の効果が得られないことについては、
サポートの人もわからないようですね。

とりあえずリセットをして使っています。

今のところ、途中で一時停止するようなことをしていないので、
誤作動は起きていません。

ただ、柔軟剤の効果は、やはり薄いですね。

タオルもバサつくし、香りもしません。

どうも、今まで使ってきた洗濯機が、
良い商品だったようですね。

知らずに使っていたのですが、
柔軟剤を洗濯ものに浸透させるような機能があるみたいです。

う~ん、今回買った洗濯機は、
今までの洗濯機の後継機より1万円近く安いのですが、
安かろう~の類になっていますね。

今年はエアコンも買わなくてはいけなかったので、
値段を気にしたことでこんなストレスを抱えることになりました。

もしこの洗濯機が1年で壊れても、
修理しないで今まで使っていたメーカーさんの最新機に買い替えます。