2020年2月16日日曜日

ワイン調べてます

はいっ!

先日高評価のワインを飲むも、
おいしいと感じなかったので、
何か僕好みが無いかと調べているちゃっきーです(*・ω・)/

他人の味覚を信じちゃいけません!(笑)

さて、そんなことで僕好みのワイン探し。
ネットでソムリエさんや個人で書いている方のページを読んでいます。

僕はワインと言えば、やはり赤ワインが王道だと思うので、
赤ワインについて調べているのですが、
好みとしては、やはり甘口ですね。

食事中に飲むわけではないので、
ワイン単体で飲んで甘くておいしいのが良いです。

そんなワインを調べていると、
どうも雲行きが怪しいぞ!?

そもそもワインのアルコールは、
酵母によって熟成が進むことで生まれるそうなのですが、
その酵母くん、
糖分を食べてしまうので、熟成が進めば進むほど甘味がなく、
辛口のワインになってしまうんですね。

一般的にワインは食事と一緒に飲むもので、
ふくよかで複雑な味わいが良いワインと評価されるみたい。

酵母による熟成が進み、スパイシーさとか、酸味のある味わいです。

この、スパイシーとか、酸味とか、僕、全く要りません!!

そうなると、赤ワインでも早々に熟成を止めたものか、
特殊なものしか候補がなくなってしまうみたいですね。

でも、軽いワインより、
ずっしりとした果実感で飲みごたえのある甘口赤ワインを
飲んでみたいんですよぉ。

どなたかそんなワイン知りませんかぁ??