2022年6月22日水曜日

不具合なの??

はいっ!


先日新調した洗濯機ですが、

柔軟剤が全く効いていないような仕上がりで、

不良品でもあたったのか?

と疑問を持っていたちゃっきーです(*・ω・)/


手触りも香りも柔軟剤未使用みたいな感じなんです。。。


柔軟剤を水量に合わせた以上に入れても、

効果がないんですよね。


これはもう、2回目のすすぎ時に手で投入するしかないのか!?

と覚悟を決める前に、

一度説明書を読んでみました 笑


いつも標準洗濯コースをしておりまして、

すすぎは2回行われます。


2回目のすすぎ時に自動で柔軟剤が投入されていないのかと思いましたが、

標準コースのすすぎに見たことの無い書き方が、、


シャワーすすぎ+ためすすぎ1回


・・・

シャワーすすぎ??

想像されるのは、洗濯後に一度脱水したあと、

洗濯ものの上から水をかけ流し、

その後水をためて2回目のすすぎになるのかなと。


ここで思ったのが、

シャワーすすぎでどれだけ洗濯ものに残っている洗剤をすすげているのか?


イマドキの洗剤は少量でも強力な効果を発揮するので、

洗濯ものに洗剤たっぷりの水分が含まれている状態で、

2回目のすすぎに入り、柔軟剤を投入しても、

洗剤残りが柔軟剤の効果を消しているのではないかと!


そこで、すすぎがためすすぎ2回の【やさしく】というコースがありましたので、

そのコースで洗濯をしてみました。


すると、断然柔軟剤の効果が現れました!(^_^)


ですが、以前使っていた洗濯機よりも効きが弱い気がします。

すすぎの水量が少なくて、十分に洗剤をすすげていないのかもですね。


水量を手動で増やして洗濯するか、

洗剤を少なくして洗うか、どちらがいいのでしょう (´-ω-`)