2011年12月22日木曜日

コーヒーフィルター

先月コーヒーフィルターを買いました。

紙じゃないですよ、金属のフィルターです (´・ω・`)ノ

今までは紙フィルターで淹れてたのですが、
なんとなく紙の臭いがしますし、
コーヒー豆本来の味を損ねていると聞き、
それじゃ同じコーヒーを淹れて、
どれだけ変わるか試してみようと思い立ったわけです。


見た目はまず、上面に油分が見られます。
紙フィルターは油分を吸ってしまうので、
これまでには見られませんでした。

そして、底には真っ黒いドロの様な粉が溜まります。
もちろんそれは舌触りも悪いし、苦いだけですよ。


では肝心のコーヒーの方はどうなったかと言いますと、
まろやか!
口に含むと丸みが感じられます。

上面に油分があるのにクリアな感覚で、
スッキリとした飲み心地。
しかも、それでいてコクもしっかりあるんです!

紙で淹れた時の臭みもなく、
味もよく感じられ、
もう紙フィルターには戻れませんね。


ただ一つやっかいなことが・・・
紙フィルターは淹れた後捨てるだけですが、
金属フィルターは洗わないといけません。

淹れ終わったコーヒー豆は水で流さないと、
手やティッシュではうまく取れません。
あまり排水溝に流れないように気を付けてますが、
やっぱり流れて行きます (つω≦ )…