2021年7月26日月曜日

あ”つ”ーい”⊂⌒~⊃。Д。)⊃ピクピク

はいっ!


今年は冷夏になるかもしれないという春先の噂でしたが、

去年よりも暑いんじゃ?

というぐらい暑いですね。


どうもこんにちは、ちゃっきーです(*・ω・)/


今日も溶けています...


さて、暑さに負けたのか、プリンタが壊れてしまいました。

印刷したいものがあったので、

昨日電気屋さんに行ったのですが、

何と! コロナウィルスの影響でプリンタが作れないとか!!


そのため納期が1ヶ月とか、ものによっては3か月の予想なんてあるそうです。


すぐに印刷したいので、別の電気屋さんに行っても同じ状況で、

3件目もダメでした。


まぁ、せっかく電気屋さんに行ったので、

冷房コーナーを覗いてみました。


今はキャスター付きで床置きのエアコンとかもあるんですね。

窓エアコンは設置の関係上固定になりますが、

床置きなら移動して使うこともできそうでいいですね。


ですが、話しを聞くと、どちらも窓が横にスライドするタイプではないと、

設置できないそうです。


家の窓は、外に押し開くタイプの窓なので、

残念ですが設置はできないようですね。


それと目についたのが、冷風扇。

水を気化して気温を下げる扇風機です。

タンクに水を入れて使うそうですが、

そこに保冷剤をいれて水を冷やすと、

さらに冷感がアップすると。


これは家には最適か!?

と思いましたが、こちらは品切れ。


家に帰ってきて、プリンタはネットで注文しました。

冷風扇はいろいろと情報を見てみると、

30℃以上もある暑い日に使っても、

効果は薄く、すぐに保冷剤も溶けるので手間がかかるだけと評価が...


う~ん、やはりエアコンが必要な感じですね~

2階に住む母の方が、熱がこもるので、扇風機を使っていますが、

僕は何もなかったので、

札幌でお店を出しているときに使っていた、

あの掃除機で有名なメーカーさんの送風機を出してきて使っています。


音が大きくて扇風機の方が好きなんですけど、

まぁあるものを使っていこうと思います。


来年は母にエアコン買ってあげないとダメかもですね。