2021年11月1日月曜日

体温計

はいっ!

昨日2回目のワクチンを接種してきましたが、
軽いだるさと頭痛があるぐらいで済んでいるちゃっきーです(*・ω・)/

昨日の夜の方が頭痛があったかな?

さて、そんな2回目のワクチン。
1回目の時に買ってきておいた解熱剤とスポーツドリンク、
まだ残っているんですよね 笑

歳のせいか、副反応があまり出なくて良かったのか、
老いを理解した方が良いのか、
なんとも微妙な位置づけです _(:3 」∠)_

そして、今日は気温が低いですよね。

寒気がするので、体温を計ろうと思ったら、
体温計の電池が切れてました。

3週間前に使った時にこと切れたのでしょうか、
かなり頑張ってもらいました。

なので電池交換を~と思うも、
メーカー的には交換不可な体温計でして、
どうしても交換したい場合は、
自己責任で本体を切らなくてはならないみたい。

体温計はもう一つあって、そちらは電池交換できるタイプですが、
正確な測定ができるのは電池交換できないタイプの方なんですよね。

そこで、100均ショップさんに行って、
電池を探してきました。

交換できないタイプ用の電池は置いてなく、
交換タイプの方は置いてありました。

まぁ、おおげさに言って0.5℃くらいの誤差があっても、
僕にはそれほど影響はないと思うので、
有るものを使おうと購入してきました。

電池交換するとデジタル表示も鮮明になりましたし、
誤差も少なくなるような気(のせい?)もするので、
とりあえずここ数日の体温測定はこれでOKでしょう。

先程計測しても、平熱ぐらいでしたので、
やはり寒気の正体は熱が高いのではなく、
気温が低いからなんですね 笑

う~ん、でもこうなるとお薬を飲むことなく、
期限切れになりそうですね。

まぁ、お薬はもしもの備えですから、
使わなくて済むなら、その方が良いのでしょうね。