2019年6月7日金曜日

プリンターが...

はいっ!

今日はお昼ごはんのパンをちぎって、
スズメのいる換気扇近くに置きましたが、
警戒してか食べてもらえないちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ 

いつか手に置いたパンくずを食べてもらえるでしょうか?

さて、リアライズではお客様の状況を確認・改善するために、
カルテを作成しています。

表面にはお名前などを書いていただいておりますが、
裏面には僕が気づいたことなどを書いておき、
次回ご来店いただいた時に活用できるようにしています。

そのため、随時印刷していたのですが、
いつもモノクロばかりでした。

このほど、フルカラーで印刷したいものがあり、
いざ印刷してみると、
感光体なのかな?全体的にトナーが乗って見れたものではありません。

それで、各色の感光体ドラムを外して軽く清掃してみたのですが、
一向に改善する気配もなく、
さらには、カルテをモノクロ印刷しても、
黒トナーが紙にごそっと付着してくるようになりました。

こうなると、ドラムを一式交換になるかと思います。
A3対応なので4色とも買うとなると3万円くらいになってしまいますし、
新品のドラムに今のトナーをセットすると、
相当な量のトナーが必要となるので、
トナーまで新品を用意しなければならないでしょう。

そうすると、トナーも4色で3万円と考えて、
合わせて6万円の出費。

でも、A4までしか出力しないので、
こうした消耗品を買うようりも、
A4のプリンタを買った方がお安くなるのでは?
と考えたり、、、

どちらにせよ早めに決めたいと思います。