2022年4月26日火曜日

ちょっと頭を抱えてます

はいっ!

今日は涼しい日となっておりますが、
そろそろ桜も気になる時期になりましたね。

どうもこんばんは、ちゃっきーです(*・ω・)/

まぁ、桜はいつも見ることなく散ってしまうのですが...笑


さて、そんな春ではございますが、
ようやく僕も一歩踏み出しました。

はい、年末から調子の悪かった洗濯機を、
新品に交換しました~ (∩´∀`)∩

これで全自動で洗濯機を回すことができます(*'ω'*)


そして、もう一つ、エアコンを付けようと、
電気屋さんと相談しています。

で、洗濯機とエアコンを合わせて、
頭の中でおおよその予算を組んでいたのですが、
これがかけ離れたことになっています。

最近エアコンを設置された方はご存じでしょうが、
停電やブレーカーダウンなどが起こって復帰する際、
古い電源やコンセントなどの接触部から、
火災が発生する危険があるということで、
エアコンを設置する場合、
専用の電源を用意して欲しいということなのです。

まぁ、火災が発生する確率はものすごく低いですし、
自己責任で良いのでは?とも思うのですが、
電気屋さんとしては、
エアコン設置と火災発生の因果関係リスクを負いたくないのでしょう。

これがですね、家の場合、かなり面倒なことになるのです。

まず、配電盤はすでに満杯なので、
別に電源装置を付けなくてはいけません。

そこからエアコン設置場所まで、
家の外側を回してケーブルが30mくらいと、
ケーブルの保護モールが必要となります。

そうして出された設置工事費が、
なんと! エアコン本体よりも高いお値段...(´゚д゚`)

設置工事費は1~2万円だろうと思っていた僕としては、
全く考えられない金額なんですよ。

う~ん、去年の暑さを考えると、エアコンは必須かと思うのですが、
今から頭が痛くなります_(:3 」∠)_