2014年1月30日木曜日

楽器さん

はいっ!

一昨日楽器を送って、
今日お店から連絡が来たちゃっきーです (´・ω・`)ノ


僕が少し気になっていたトコがあったのですが、
どうやら冬場特有の乾燥のせいで、
指板が反ってしまったそうなんです。

調整で済むようなので、ホッとしていますε-(´∀`*)


でも楽器ってホントに繊細ですね〜

これが夏なら湿気で楽器が膨らみ、
また違った影響が出てしまうんですから。

昨年の3月に楽器を買って、
夏は特に違和感を感じませんでしたが、
また冬になってこうなってくるとは、
1年の間に除々に狂いが出てくるんでしょうね。

毎年1回は点検しなきゃです! (。-`ω-)


楽器に使われる木材は、
高地かつ年間の寒暖差がごく僅かで、
年輪の間隔も小さい木が使われます。

年輪が不揃いだったり、間隔が太いと、
硬さが変わり音色も良くならないんですって。

その為、こうした良い木材は希少で価格が高騰し、
国をあげて森林管理しているそうです。

プロの方が使う楽器が最低300万円と言われるのも、
使用されている木材の価格がほとんどなんですって。。。

僕なんかが手に入れられるわけないですよね (;´∀`)