2018年1月26日金曜日

音波歯ブラシ

はいっ!

昨年から音波歯ブラシを使い出し、
手を動かさずに楽だな〜と思っていたら、
10年くらい前のものなので、
充電池に寿命がきてしまったちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

2〜3分で切れてしまいます...

使われているのがニッケル水素電池なので、
簡単に交換できるのかと思い、
蓋を開けてみると、
以外と面倒くさい (゚o゚;;

まず、機械部分を引っ張り出さなければならないのですが、
小さいツメが両サイドにあって、
マイナスドライバーを2個使わなければなりません。

そして、苦労して引っ張り出すと、
電池には金属の棒が溶接してあって、
普通の電池では電流が通らない仕様になってました。

これは メーカーさんに頼まないとダメなのかな〜?
と、思いつつネットで探ってみると、
専用の交換用電池が売られているじゃないですか 笑

もちろんメーカー保証はないでしょうけど、
どうせもう修理対応もして もらえないほど古いですし、
この電池を買うことにしました。

それまでは普通の歯ブラシで磨かなければなりませんが、
手で磨いた方がしっかり磨けてるような気もするのはなぜでしょう?