2018年5月22日火曜日

栗城さん...

はいっ!

昨日は登山家の栗城史多さんの訃報に、
衝撃を受けていたちゃっきーです。

単独で、しかも無酸素でのエベレスト登頂を目指し、
その様子を自分で機材設置して動画配信するという、
過酷なチャレンジを続けてこられた栗城さん。

いつかできる!
そんな想いを皆が共有していたと思います。

僕としては、機材班だったり、救護班だったり、
登山の手助けはしないまでも、
人手が着いていて欲しかったと思うのですが、
ベースキャンプまでしか帯同されないのですよね。

体調が悪くなり下山途中に亡くなられたそうですが、
救護班がすぐに手当をしていたらとか、
考えたらキリがありません。

ですが、そんな栗城さんだからこそ、
ベースキャンプで無事を祈っていたスタッフさんの方が、
何倍も辛い想いをされているでしょう。

登山経験のある人ほど、栗城さんは無謀だとか、
初めから成功しないのはわかっているだとか、
好き勝手なことを言っています。

ですが、できるとわかっていることより、
できるかどうかわからなことにチャレンジする精神を、
身をもって実践していた栗城さんやスタッフを、
命を落としたからと言って責めることは僕にはできません。

逆に、何かを一途に追い求めることは、
人生において、とても尊いことだと思えてきます。

僕はサラリーマンを辞め、独立することをチャレンジだと思ってきましたが、
今は少し安定して維持しようとしていないか!?
と自問自答しています。

もちろん安定した生活は、それだけで幸せですが、
僕としてはもっと色んな景色を見て人生を全うするべく、
チャレンジ精神に火を灯したいです。