2018年5月9日水曜日

小指

はいっ!

ドリンクを飲むときは、小指が立つ派のちゃきーです ( ´ ▽ ` )ノ

さて、弦楽器四重奏の番組を見ていた時に気づいたのですが、
奏者さんの小指の長さが長いのです!

平均的には薬指の第一関節までの長さが小指らしいのですが、
奏者さんは薬指の爪くらいまでありました。

それだけ長ければ、小指で遠い所に届きますよね。

対して僕は、小指が届かないことが多くて、
楽器の練習をしていても、半音下がった所に小指が置かれてしまいます。

で、自分の指の形や長さを見てみると、
結構個性的な感じでした。

一番のポイントは、薬指が中指に近いくらいまで長いということ。
薬指は人差し指と同じくらいらしいのですが、
僕は完全に薬指が長いです。

だからでしょうか、小指は標準的な長さなのに、
短く見えてしまいます。

中指も第一関節が変形していて、先端が人差し指側を向いていますね。
これは恐らくサッカーをしている中・高校時代に、
突き指を何度もしたせいではないかと思います。

まぁ、こんな個性あふれる指をしておりまので、
楽器の演奏には適していないのでしょうね...