2018年7月6日金曜日

雨すごかったですね

はいっ!

今回の雨は相当降ったかと思いますが、
関西にいるカジウラーの方々には、
避難勧告がだされている地域の人もいるので、
かなり心配なちゃっきーです(;´Д`)

さて、そんな大雨ですけど、
川の氾濫、ダムの限界水位超え、山の斜面崩落の可能性など、
人命に関わる事態となっていますね。

関東で梅雨明けと聞いたばかりなのに、
梅雨前線が残っているので、
高気圧に挟まれたことにより、
広範囲で大雨になってしまうんですね。

すでに数名の方が川に流されたりと、
残念な事故が起こっています。

避難は勧告を出される前に、
自ら率先して避難するようにしてもらいたいです。

私たちも過信せず、避難する心と道具の準備をしておきたいものです。