2018年7月8日日曜日

ポテト臭

はいっ!

コーヒーミルを買ったので、
コーヒー店のマスターと話しをしました所、
「ポテト臭の確認をして下さい。」
と言われたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

ポテト臭???

初めて聞いた言葉です。

なんでもコーヒー豆を挽いた際、
ポテトのような香りが強烈に出ることがあるそうで、
それがあるとコーヒーを淹れても飲めたものではないそうです。

豆の中で菌が繁殖してしまうことでそんな臭いが出るとか、
諸説あるそうですけど、
焙煎しても、見た目でも、違いは全く変わらず、
とにかく豆を挽いてみるまでわからないそうです。

ちなみにこれまでお店で挽いてもらっても、
自分で挽いても、ポテト臭を嗅いだことはありません。

もしそんな豆に出会えたら、
宝くじを買いに走りますか 笑