2019年5月31日金曜日

新しい家族

はいっ!

新しい家族ができたので、
ちょっとドキドキなちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

心配なこともあるんですけどね。

さて、そんな新しい家族。
どんなかたかと言いますと、
つがいです。

今朝、なにかガリガリと音がするので耳を澄ますと、
どうも換気扇の方から聞こえてきます。

家の中からはわからないので、
窓から外を見てみると、
スズメが2羽飛び交っていました。

実はその音がしていた換気扇は、
屋根の氷が当たったのか、
上部が割れていたんです。

どうもその割れた部分を広げて、
出入りできるようにしたんですね。

そして、次々と草などを換気扇の中に運んで来ています。
これ、完全に巣になりますね。

ですが、人間が動物の住処を奪っているので、
追い出すことはせず、見守ることにしました。

これでもし卵を産んで雛がかえったら、
朝早くからピーピーうるさくて、
睡眠時間が足りなくなりそうです  f^_^;)