2020年7月25日土曜日

コーヒー

はいっ!

国道沿いに建設中のコーヒーショップさんが、
オープニングスタッフ募集ということで、
このコロナ過で副業も良いかなと思っているちゃっきーです(*・ω・)/

COVID-19が克服できても、また新しいウィルスの脅威がありますから、
収入源を確保しなくちゃですよ。

さて、そんなコーヒーにまつわるお話ですが、
先日、世界一に輝いたバリスタさんが、
コーヒーの淹れ方を説明されているTV番組を録画して、
じっくり見させていただきました。

僕はいつも適当な量の豆を挽いて、
適当にお湯を注いでいたのですが、
全然ダメなんですね~ 笑

まず、水100gに対してコーヒー豆は6~8g
豆は煎り方の違いで、浅焼きは重く、深焼きは軽くなるため、
軽量スプーンで同じ量を取っても、重さは全然異なることから、
計りを使って計量した方が良いそうですね。

そして、お湯の注ぎ方も丁寧に解説されてました。

うちにはまともな道具もないし、
適当に飲んでいたコーヒーですが、
良い道具を使って丁寧に淹れたコーヒーを飲みたくなりました。

エンジョイ ホーム ですね (*^_^*)