2020年10月14日水曜日

きまぐれオレンジロードです

はいっ!

昨日知った訃報で思い出した作品です。

どうもこんにちは、ちゃっきーです(*・ω・)

さて、昨日漫画家のまつもと泉先生の訃報があがりましたね。

小学生くらいの時に、友人のお兄さんが集めていた漫画を読ませてもらい、
おもしろーい! というより、何となく頭に残り続けるストーリー展開で、
気になる漫画として次回を楽しみにしていたものです。

劇場版には梶浦さんも劇伴を担当されたり、
何かしら僕の中にある漫画でしたね~

61歳という若さですが、脳脊髄液減少症ですって。

このBlogでも以前書いたはずですが、
脳脊髄液が漏れて、倦怠感やしびれ・頭痛など、
様々な症状が現れます。

脳脊髄液は脳で作られ、背骨の脊柱内を循環して、
主に神経の栄養分となっています。

その栄養分が漏れてしまうことにより、
神経的な異常が現れる症状とお考えくださればいいかと。

この症状に苦しまれるかたは、
交通事故や強い衝撃(スケボー・スノーボードでの転倒)を受け、
脊柱にヒビが入るなどして脳脊髄液が漏れることが多いです。

僕もスノボでジャンプをして背中から落ちたことがあるのですが、
体中の空気を一気に吐き出すぐらいの衝撃だったので、
あれでこの症状が出なかったことが嘘みたいにありがたいです。

皆様もお気をつけいただきたいのですが、
最近は子ども向けにスケボーの派生遊具も多数ありますので、
頭にヘルメットを被るだけでなく、背中も守れるような対策をお考え下さい。