2020年10月8日木曜日

やはり

はいっ!


最近マスクをするのであまり自分の顔をまじまじと見ることもなかったのですが、

短髪にしたことにより顔がはっきり見えるようになると、

なんか【ぬるい】感じがしてヤバみを感じているちゃっきーです(*・ω・)


自分に対してはうまくできないけど、整顔の施術をして若返りますね...


さて、昨日のニュースで、

2つの情報に目が留まりました。

1つ目は歯周病と認知症の関係について。

2つ目はチーズのもたらす効果について。


まず1つ目の、歯周病についてですが、

歯周病が進み、菌が脳に達すると認知症になりやすいということですね。

僕は以前から口腔環境が、脳に大きな影響を与えるだろうと感じていたので、

納得の結果が出た感じです。


人は噛む行為だけで脳の血流が上がりますし、

口は脳に近いので、神経にも影響がありますよね。


なので、オイルプリングだったり、

出先で長時間歯磨きができないときは、

携帯型マウスウォッシュを使って口腔ケアをしています。



そして2つ目、チーズを食べると、

認知症になりにくい。


これは白カビのカマンベールチーズですね。

カマンベールチーズを食べると、

たんぱく質の関係で、認知症になりにくくなるそう。


通常のチーズの10倍も効果があるそうです。

(10倍といっても、効果がどれ程かはわかりません)


まぁ、認知症は自分だけでなく、

周りの人にもかなりやっかいな状況になりますし、

抑えられるなら抑えたいですよね。


昨日はカマンベールチーズを買ってきたので、

少しづつ食べるようにしていきます。