2011年8月5日金曜日

ブラックちゃっきー (゚д゚)/

僕が整体の勉強をしていた頃です。

他の学生さんから
ブラックちゃっきー
と呼ばれることがありました。


よくこのblogを読んでくれている方はわかるかも知れませんが、
ちゃっきーの血液型はA型でございます。

誰一人として、A型以外の血液型と言われたことはありません。

そんな典型的A型のちゃっきーは、
言う事がキツイです。


例えば、
整体の授業で学生同士で整体をする際、
施術を受けた人が100点満点で何点だったか点数付けするんです。

ちゃっきーは先生のレベルを100点と考えて、
自分の技術は50点と考えるようにしていました。

しかし、僕より後に入った人が僕を揉んだ後で、
「80点くらいですか?」
なんて逆に聞いてくることがありました。

もちろん全然そんなレベルではありません。

そんな時ちゃっきーはこう言ってました。

30点!!

それを聞いた人は皆凹みまくり・・・

そんなことから同期の人に
ブラックちゃっきー
と言われるようになったのでした。


最近は「褒められると伸びるタイプです」
とか、自分で言う人がいますよね。

面識がそれほどでもない人であれば、
それ以降まともに会話することも無いでしょうが、
身近にいて、しかも同じ道を進む同士であれば、
どこを目指してるの!?
てな感じになるでしょう。

「褒められると伸びるタイプです」
と言う人は、ほどんどの場合明確な目標値が無いはずです。

「自分はまだまだです!」
と言う人程、明確に高い目標値を定めているはずです。


整体の技術向上に終わりはないし、
点数付けするのはお客様です。

自分で80点なんて、僕は口が裂けても言えません。

また、自分に甘い人が整体師となり、
働いた先でお客様に30点と思われたら、
学校、学校の卒業者、就職先、お客様、
その全てに対して失礼です。

上を目指してやって欲しいからこそ、
キツイことも言っちゃうんですよね。


そんなブラックちゃっきーが
2日前と3日前にこのblogに出現したので、
こんな内容もたまにはどうかと・・・

ま、女性からモテない理由がこの辺なんでしょうね  (((;_ _)ノ゙ ...