2011年8月30日火曜日

倫理的な物でしょうかね・・・

今日東海テレビの不適切テロップ検証番組を見ました。
テロップを作成した人は、
なぜそんな言葉を使ったのでしょうか?

「思いつきで」と言われてましたが、
仮であっても仕事で使う言葉ではありません。

また、そんな言葉を使っておきながら、
正式な言葉に打ち込む作業をしていないことを
思い出さないものでしょうか?

テロップ作成という仕事を請け負って、
その仕事を放置していた事になりますね。

放送側も、不適切テロップのデータを削除していない・・・
仮とは言えすぐに作り直させるべきですよね。

データが残っていた為、
タイムキーパーさんの操作ミスで、
リハーサル中のスタジオモニターに出すつもりが、
オンエアに乗ってしまうという。

おかしいものはまず作らない事、
そして使わない物は削除することが大事です。

管理問題的には、オンエアとスタジオモニターの操作を、
別々の専用機械にし、個別に人員配置することが必要ですね。



それと、石川県の海岸に穴を掘って夫婦が亡くなった事件。
法律を知らなかったとしても、おかしすぎます。

某テレビ番組で芸人さんが穴に落ちるコーナーがありますが、
それの影響でしょうか。

人を落とす事だけ考えて、
落ちた後どうなるか何も考えられていません。

あまりにも幼稚な事件です。


最近は社会的倫理感がぼやけている気がします。

特にバラエティ番組などでは、
非常識な発言や行動をわざと行い、
視聴率を得ようと番組を制作していますから、
世の中がそれに影響を受け過ぎているのかも知れません。


大げさだったり、悪ふざけだったり、
そんな事をしなくても、
気持ちの持ちようかと思うのですが。