2011年8月17日水曜日

まんべくんが・・・

戦争についてのTwitter発言により、
つぶやき中止となってしまいました。


まんべくんは毒キャラとして人気が出ていて、
どんなことを言うのか楽しみにしていた人も
かなり多いキャラクターでした。

しかし、戦争についてまじめな発言をした途端、
「不適切」とか「冒涜」とか言う人が現れ、
このような事態に・・・


僕は第二次世界大戦の発端は日本にあると
義務教育の中で教えられましたが違うのでしょうか?


今、テロリストと言う言葉は、アルカイダやアノニマスを
指す言葉として使われていますが、
これらの団体はあくまでも民間レベルのテロ集団であり、
第二次世界大戦時の日本は、国際的にはテロ国家という
認識をされていたと思います。

戦争をしかけ、多くの命や資源を無駄にした責任は
日本にあるのです。

まんべくんの発言を批判した人は、
戦争に負けた国 = かわいそうな国
という認識が働いているのではないでしょうか?

多くの命・領土を失い、そこだけを見て被害者的な
心情になっているのだと思います。


人にはそれぞれ千差万別の考えがあり、
賛成・反対の意見があります。

何でも賛成することも問題ですが、
反対の理由を述べず、声高に批判だけする人は
もっと問題です。


今いろんな所で発言が取り上げられるようになっています。

テレビのことだったり、原発のことだったり。

僕は政府の公式発表でもないのに、いちいち騒がなくても・・・
と思っているのですが。

少なくとも一つの個性が潰された事は残念です。