2011年8月10日水曜日

車全損の巻

ちゃっきー家の車が全損になりました。

といっても、交通事故で潰れたわけではありません。

春に降ったヒョウのせいです!


ちゃっきー家周辺には直径5cmもあろうかという
大粒のヒョウが降りました。

農家の方々はせっかく苗を植えたばかりなのに、
今年は休耕せざるを得ない所もあるそうです。


そんなヒョウが降っても、僕はあまり車を注視していなかったのですが、
兄上がヒョウで車凹んだら保険出るよと教えてくれたのです。

早速車をよく見てみると、ボンネットやルーフがえらい勢いで
凹んでいました。

保険屋さんに連絡して、修理工場に持ち込み見積もりを出してもらいました。

出てきた金額が、なんと保険の車両価値よりも高くついており、
そのため全損扱いになりますと・・・


凹みを気にせず乗り続ける事もできますが、
もし次に事故に遭ったりすると、
ウチの車の修理代は保険が下りなくなるそうです。。。


今の車は父上が大切に乗っていた車なので、
できれば乗り続けたいのですが、
もう購入後9年経っています。

また、セダン車なので、
僕の仕事で使うには、
折りたたみベッドが積めません。


う〜ん、しばらく母上と打ち合わせですね  (゚д゚)/