2012年4月5日木曜日

ぐぉぉー

昨日年金の払い込み用紙が届きました。。。

先月確定申告した時に、
「そろそろ来るなぁ・・・」
と思い出してビクビクしてましたが、
当然来るものは来ますよね。。。


でもAIJのように、年金を食い物にしている人達がいることも事実であり、
年金の在り方に疑問を持っている方も少なくないのではないでしょうか?

また、年金に絡む業務でどれだけのお金が経費としてかかっているのか!?


僕は自分の人生は自己責任が基本だと思うので、
僕が歳取ってから若い人達の負担になりたくないと思っています。

僕のおばあちゃんは、ずーっと父が面倒を見てきたので、
何に困る事無く幸せな人生だったと思います。

僕には子どもがいないので、
絶対病院や介護士さんの世話にはなるけれど、
それにはきちんとお金を払えばいいんです。


そして、資産が何億円とかある人に年金が必要でしょうか?

僕は障害などの生活困難者に対して税金で助け合うことは必要と思っても、
年金で「全ての人に」というのには抵抗がありますね。


大阪の橋下市長が
「年金は掛け捨ても考えている」
と言ってましたが、
果たしてこの先どうなって行くんでしょう?

今はただ、納めた年金が正しく運用されることを願うだけです。