2012年4月25日水曜日

やってしまった・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ

はいっ!

楽器の音を調整しようと器具を買ったのに、
技術がないので逆に復旧不能になってしまったちゃっきーです!


もう皆さんおわかりだと思いますが、
僕は師匠に影響を受けバイオリンをやっています。


単なる趣味のレベルなので、
レッスン用よりもさらに低価格の、
Violin shaped object と呼ばれる
形だけバイオリンの形をしたおもちゃ
を使っております。
(1万円もしません)


そんなおもちゃも1年半程使っていると、
ただでさえ悪い音が、
さらに悪くなっているのがわかるんです。
(湿気とか各部品のズレ等で)


湿気による木の伸び縮みはどうにもできませんが、
バイオリンの中には魂柱と呼ばれる棒が立っています。

その棒の位置をズラすことで、
音の立ち上がりや響き方が変わるのです。


本来は工房のクラフトマンさんにお願いする作業ですが、
北見にはそんな工房はありませんし、
プロに頼む程のバイオリンでもなく、
(ちゃんとしたの買えよと笑われるのがオチ)
じゃあ自分でやってみよう!
と器具を買ったんです。


ところがこれが熟練の技術が必要な作業でして、
ズブの素人の僕がやってみた所、
魂柱を倒してしまったんです。

何度も立て直しては位置を合わせようとしても、
また倒してしまって、
もう集中力が続かない程疲れてしまいました・・・


どうやら僕のバイオリンという趣味は、
これで終わりになるかもしれません。。。