2014年2月20日木曜日

フィギュアSP

はいっ!

昨日の女子フィギュアスケートを録画して、
朝から見ていたちゃっきーです (´・ω・`)ノ

いや〜、日本選手は皆出し切れませんでしたね。。。

鈴木選手はなんとか持ちこたえましたが、
浅田選手と村上選手は不本意だったでしょう。

こうなると順位や点数のことは考えず、
オリンピックという大舞台を楽しんで終えてくれたらいいなと思います。

なんか選手達真面目すぎますよね〜

いや、競技には真面目であって当然ですけど、
自分を追い込み過ぎているというか、
気持ちに余裕がないというか・・・

男子の町田選手もそうでしたが、
リンクに入ってから長い時間をかけて、
演技開始まで滑っていると、
必ず失敗している気がします。

リンクに入ったらもう自分の演技をするだけ。
みんな私を見てね♡
くらいの気持ちでいいと思うんですよ。

キム ヨナ選手なんて、もう氷上の女優ですよね。

自分に自信持って演技している証拠でしょう。

対して浅田選手を見てると、
もう心配と言うかハラハラしてしまって、
落ち着いて見ていられません。

良く車に乗車している時に、
ドライバーが緊張すると、
同乗者にも緊張が伝わると言いますが、
昨夜のフィギュアスケートもそんな感じでした。

演技後にコーチがインタビューを受けた際、
「頑張って欲しい」
というようなことを言っていましたが、
ただでさえ自分に厳しい選手に対し、
緊張をほぐし、心身共に最高の状態に持って行くには、
頑張れというような類いの言葉は逆効果な気がします。

僕は楽しそうにほがらかに滑る浅田選手が好きなんですけどね〜