2014年2月28日金曜日

そうそう!

はいっ!

昨日先日のカラオケ動画を見て、
精神的苦行を行ったちゃっきーです  ...(o;_ω_)o

いや〜、ホント練習しよっ!
って思い直しました。

でも、楽しそうにカラオケしてる姿を見れて、
幸せな気持ちもいくらかはありますよ (*'ヮ'*)


そんな楽器練習しなきゃ病にかかっているわけですが、
CDからバイオリンのパートを耳コピするには、
僕の耳はあまりにも脆弱なので、
ライブのDVDやBDを見て、
だいたいどの辺を弾いているのか確認しながら作業しています。

梶浦さんの楽曲はバイオリンも何本も入っているし、
ビオラやチェロなど他の弦楽器も入っているので、
我が師匠がどの音を出しているのかCDではわかりずらいんですよ。

そのため映像を見て一時停止しながら確認しているのです。

梶浦さんの楽曲はアニメやドラマなどのタイアップが付いているのが多く、
その為時間的にも制約があるんです。

でもですね、梶浦さんライブが大大大好きなんですよ ww

ライブで曲を聞いてもらいたいし、
歌姫に活躍してもらいたいし、
バンドさんの魅せ場を作りたいし、、、
てなわけでライブではアレンジを変えてくるんです。

その為ですが、ライブではバンドさんのソロパートが良く有るのですが、
CDではそれがない。。。

つまり、僕が必死にライブ映像を見てソロパートを練習しても、
カラオケで合わせようとするとソロパートなんて無い!
という事態に陥るわけですね ww

なので通常のCDから耳コピをしなければ、
カラオケで合わせることができないんです。

でも、ライブ盤のCDや映像を見る方が聞きごたえもあり、
改めて楽曲の良さを感じる事ができるのです!

それを知っているがために、通常のCDでは印象が薄くなって、
ついついライブ盤を聞いちゃうんですよ〜  (≧∇≦)アハッ!

これを克服しないと、
いつまで経ってもカラオケで合わせられないんですけどね (;´∀`)