2017年12月10日日曜日

ようやく

はいっ!

4日の月曜日に放送された、
NHKのプロフェッショナルという番組を録画して、
ようやく見ることが できたちゃっきーです ( ´ ▽ ` )ノ

樫本大進さんというバイオリニストさんの回でした。

このかた、30代にしてドイツの名門ベルリンフィルに、
コンサートマスターとして迎え入れられ、
様々なチャレンジをなさってるんですね。

なにしろクラシックの歴史は深く、
それだけに完成されたものがあります。

ですが、それを進化させ続けることを目標に掲げ、
オーケストラの一流メンバーに演奏に変化をつけさせるなんて、
なかなかできないことですよ。

演奏をどうこうするって、
指揮者がリハーサルで指示するくらいだと思っていたのですが、
コンサートマスターがメンバーと指揮者に提案するなんて、
そんなことがあるのか〜〜〜と感心しました。

7歳にして天才と評され、10代後半で世界で屈指のソリストとして活躍、
そして今や若きコンサートマスター。

一体どんな音楽を奏でるのか、一度生で聞いてみたいですね ( 'Θ' )