2017年12月9日土曜日

楽器がいい感じになってきました

はいっ!

自分の楽器をどうしたらきれいな音が出せるのか、
調整方法を調べておりましたら、
駒という部品を少し動かすだけで変わると知り、
やってみたちゃっきーです ( ´ ▽ ` )ノ

楽器の音調整って、魂柱と呼ばれる、
表板と裏板の間に立てる円柱の部品だけと思っておりました。

一応、その魂柱を調整する器具も買ってあるのですが、
プロの演奏家さんでさえ魂柱の調整は専門家に頼むほどなんですよね。

なので、今の楽器を買ってから5年ほど経ちますが、
魂柱を調整するのはちょっと怖かったんです。

それが、駒を動かすだけでいいとは知らず、
ただただ長い期間、ギコギコ音と格闘していたとは、
なんともお恥ずかしい...

何度も駒の位置をずらしては弾いてを繰り返し、
今はそれなりに納得のいくレベルまで楽器が鳴るようになりました。

もっと良くできると思うのですが、
あまりやり過ぎてわけがわからなくなるよりは、
そこそこで留めておいて、
楽器屋さんに持ち込んだときに相談したいと思います。

いや〜、やはり楽器いじりは楽しいです♪