2018年3月12日月曜日

リモコン

はいっ!

最近リビングで 音楽を聞いている時間が長くなり、
アンプのリモコンの電池を取り替えたちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

先日まで購入時に同梱されていたものを使っておりましたが、
充電式の電池に替えたのです。

そうしましたらですね、
電源を入れようとも、
音量を変えようとも、
まるで操作ができないんですね。

軽く叩いたり、
充電池を抜き差ししたりして、
ようやく操作できる感じです。

ですが、これはもしや!?
と思い、
100均で買ってきた安いマンガン電池を入れたところ、
スムーズに操作ができるようになりました。

やはり充電池だと電圧が低いんでしょうね。
通常の電池が1.5Vに対し、
充電池は1.2Vくらいしか出ませんから。

100均の電池はすぐ消耗するみたいですが、
高いのを買って使用期限が切れるより、
その3倍買っても100均の電池で回していこうと思います。