2018年3月18日日曜日

感情労働

はいっ!

自分の感情とは異なる感情を表すことを感情労働というんですね。

どうもこんにちは、ちゃっきーです( ´ ▽ ` )ノ

僕はそういうの苦手そうなので、
いつも心穏やかに暮らしていきたいです。

さて、そんな感情労働ですが、
落ちこんいる時でも笑って接客しなければならないなど、
いろんな場面で心に負荷がかかってしまいますね。

そうした事が積み重なると、
自分で自分がわからなくなり、
アイデンティティーを失う恐れもあるそうです。

最近は、客が店員に土下座を強要したりするなど、
問題が多く報じられていますね。

誰もが気持ちよく過ごすために、
どうしていく事が望ましいのか、
周りの方々と、一度しっかり話し合う機会を、
設けた方がいいのかもしれません。