2020年9月9日水曜日

信じるって

 はいっ!


冷凍しておいた食パンとシュレッドチーズを食べようと、

30分常温に放置し、さてチーズをかけて焼こうとするも、

チーズが袋からズルりと落ちてしまい、

昼食が単なるトーストになってしまったちゃっきーです(*・ω・)/


こういうドジ特性は無くしたいものです...


さて、先日若手女優さんが人を信じるということについてコメントされ、

ずいぶんと反響があったようですね。


若いのにしっかりした考えだなと僕も思いました。


僕は、人を信じるとか裏切られるとか、

それは基準の問題かと思うのです。


人の言動をもとに、その人の思考原理を分析し、

「この人ならこんな時こうするだろう」と判断することを、

いつの間にか絶対的なものと思い込んでしまう。


それを信じると言って、自分に都合の良いような当てつけをし、

それが外れた時に、信じてたのに、とか、裏切られたと言って、

その人から離れてしまう。

これって全て自分基準でのことであって、

相手は何も悪くないんですよね。


自分の相手に対する分析が間違っていたり、不十分だっただけで、

その人の行動原理は変わっていないかもしれませんし、

新たに改善を試みたのかもしれません。


だから、この人がこんなことを!?

というときには、それをきちんと受け止め、

相手の理解を更新するわけですね。

これが相手基準の考えになると思います。


もちろん、詐欺のようなことをされたら、

それはどうしようもないですけどね w


で、どうして話題となって1週間も過ぎたのに、

こんなことを書いているのかと言いますと、

ある女性が「身長160㎝以上あり体重50Kg以上」

と言ったところ、

ある男性が「体重は40Kg台が良い」

と返したそうです。


これに対しその女性が、

「男はみんなクソ!」

とのたまったというのです。


ですが、それはその男性がそういう人であって、

男がみんなそう思っているわけではないので、

相手を一人一人きちんと見て、男という括りにしないで欲しいなぁ、

と思ったからでした。 チャンチャン