2021年4月14日水曜日

プリンター

はいっ!


携帯端末は新しくなるも、

パソコン環境は全然新しくなっていないちゃっきーです(*・ω・)/


もう10年戦士ばかりになってきました。


さて、そんな古いパソコン環境。

昨年、レーザープリンターで印刷すると、

トナーがごちゃ混ぜ状態で塗りつぶされて出てくるようになりました。


もうサポートサービスのお世話になるような機種でもないし、

このレーザープリンターさんはお勤めを終了してもらうことにしました、


そして代わりに登場してもらうのが、

インクジェットプリンターさん。


1番古いパソコンにつなぎっぱなしでしたが、

ヘッドのクリーニングをしてみたら、

きれいに印刷できました。


なので印刷したいデータのある2番目に古いパソコンにつないでみたのですが、

なんと、プリンタドライバが入手できません!


インターネットにつないでいないパソコンでしたが、

今はwindowsのupdateで入手できるらしく、

早速インターネットに接続できるようにしました。


しかし、このパソコンも10年前の機種でして、

バージョンが古すぎてwindows updateができない...


しかたなく、一昨年購入したノートパソコンにインクジェットプリンターを

繋げようとしたのですが、

今度はプリンターが古すぎてノートパソコンに合うドライバがない...


こうなると、最初につないでいた1番古いパソコンにデータを移し、

そこから印刷しなければなりません。


ですが、データを受けるソフトがなかったので、

文字化けがひどかったのです。


英語のサイトで30分ほど格闘し、

データを読み込めるソフトをダウンロードして、

無事印刷することができました。


パソコン環境も、最新を維持していくとなると、

数年ごとに数万円の経費がかかりますよね。


セキュリティ強化とか、やれることが多くなって、

古いものだと用をなさないのでしょうが、

僕みたいにピンポイントで「これだけ!」

みたいな使い方をしていると、

最新の機能はいらないんですよね。


そうしてIT知識が遅れていくのでしょうけど...