2011年11月14日月曜日

バレーブラジルに勝ったんですね!!

火の鳥NIPPONが世界ランク1位のブラジルに
3−0のストレート勝ち!!

こんなことってあるんですね。

勝てたとしてもギリッギリの接戦かと思ってましたが、
結構差が付きましたよね。

ま、ブラジルの調子が今一つってのもあるんでしょうが、
ブロックでワンタッチ取れてたし、
レフトへのオープントスから江畑・木村両選手のスパイクが
よく決まりました。
荒木選手のブロックも後半効いてたし、
サーブで崩す事もできてたなぁ。

残り試合で格上なのはアメリカですか。
アメリカに負けたとしても想定内として、
不気味なのはドイツ。

ドイツに勝てるかどうかが、
オリンピック出場への鍵になるでしょうね。

ドイツはアメリカに3−0で勝っているのに、
ドミニカに2−3で負けています。

日本はドミニカに3−0で圧勝してるのに。

逆に日本が0−3で敗れたセルビアに
ドイツは3−2で勝っています。

何とも不気味な存在!!

相性もあるのでしょうが、
全く読めません。。。

先の8月に行われたワールドグランプリでは
3−0で日本が勝っています。

順位的には1位のイタリアと2位のアメリカは届かないにしても、
3位の中国とは勝ち点3差なので、まだ望みがあります。

もし中国がアメリカとドイツに敗れ、
日本がアメリカにしか敗れなければ、
勝ち点が並ぶかもしれません。

できれば勝つ時は4セットまでに。
アメリカに負けるにしてもファイナルセットまで
持ち込む事が逆転3位へのシナリオでしょう。

中国との直接対決に負けたのもありますが、
ワールドグランプリで3−1で勝っていたセルビアに
0−3で負けたことが大きく響いてますね。


ゴルフもそうですが、バレーも女子の方が好きです。
だってこの2種目の男子は、凄すぎてわけわかんないんだもの。