2011年11月25日金曜日

もっと良い音出してー

はいっ、姪っ子に言われた言葉です。。。

一昨日、姪っ子に弦楽器を弾いて上げたのですが、
よっぽど酷い音だったのか、
弾き終わるや否や言われました。

あれ以上良い音で弾く事は今のちゃっきーにはできません。

さらに付け加えるなら、
楽器本体もその程度のモノですから、
良い音が出る要素は何一つ無いんです。

まぁ、プロの方ならそのモノなりに、
良い音を出せちゃうんでしょうが、
素人のちゃっきーにはどうしようもありません。


ちなみに、ちゃっきーは形から入る方だったんですよ。

スキー・スノボー・ゴルフクラブなんて、
それこそプロ仕様みたいなヤツを使ってました。

良く「カッコマン!」と言われましたねー

でも、僕の考えとしては、
「良いものを使えば、それだけ伸びしろがある」
ということです。

初心者モデルは、技術が無くてもなんとかなるように
作られていますが、その分できる範囲に限りがあるため、
うまくなってくると応用が効かないという点で困ります。

そうすると、結局中級・上級モデルに買い替えとなるので、
それなら最初から上級モデルで、使いこなせるまで練習しよう
というのが僕のスタンスです。

ただ、この弦楽器については、
続けられるかどうか不安があったので、
とりあえず一番安かったモノを買ったんですよね。

今となっては、もっと良い物が欲しくてたまりません。


最初から高いお金を出して、何も使わなかったら
ただ大損こいたと言う事になりますが、
安い物をちょいちょい買って使い捨てるのなら、
安物買いの銭失いとなります。

このことは表裏一体の考えだとは思いますが、
ちゃっきーの考え方からすると、
やはり、安物買いの銭失いは嫌ですね。

それに物が良ければ、そこそこな金額で買い取ってもらえますしね。