2014年3月1日土曜日

3月ですね

はいっ!

今日から3月になり気温もぐっと高くて、
部屋の中暑いぐらいなちゃっきーです (´・ω・`)ノ

日中に暖房消す時間長くなりましたね〜


さて、これだけ気温が上がって来ると、
道路の雪がザックザクになりますよね。

当然家の前の道路も大変なことになってます。

圧雪されて硬く凍っている層が溶け始め、
シャーベットのようになってます。

車で走るとハンドル取られるので、
スコップもってよけますが、
重くていやですよねー

さらに、その下には今だ硬く凍った層があるので、
溶けた水の通り道を作るのも大変。

近所の方は、先がすこし尖った鉄のぼっこで氷を刺して、
ガバッとはがしておりますが、
僕はぼっこがないので剣先スコップで対応してます。

でも、ぼっこだとこう、棒の横を持って下に落とす感じじゃないですか!?

剣先スコップだと、持ち手を持って下に叩き付けるので、
その衝撃がモロに手に来ちゃうんですよ。

それで、昨年も思ったんですが、
右手でスコップの持ち手持って氷叩くと、
ものすっごく右手痛くなるんです。

右手の甲まで衝撃が伝わって、
ハンパない痛みに襲われます。

たぶんですね、去年かもっと前に、
骨欠けたか折れたかしたんじゃないかと思います。

それが変な風にくっついて、
衝撃が加わると痛むんじゃないかな〜と。。。

これは歳取ってから痛むパターンですね (´□`。)

骨くっついちゃったら、もう戻せないもんな〜 (ノ_-;)