2021年1月15日金曜日

半月経ちますが!

はいっ!


年が明けてから半月経ちますが、

ここで書くのを忘れていたことがあったちゃっきーです(*・ω・)/


そう、毎年元旦恒例の格付けチェーック!

ですっ(*‘ω‘ *)ピキーン


お肉とかワインなどは見てるだけですが、

今年は視聴者が選択できる余地があったのは、

吹奏楽・ダンス・四重奏がありましたね。


まず吹奏楽。

僕は当てました!

音の拍(長さ)とか、演者さん全員で曲を奏でるまとまり感。

これがポイントでした。

学生さんは、音を切れず拍が間延びしていたり、

楽器ごとのパートではまとまりがあるものの、

曲全体としてみるとまとまり感に欠けてました。


お次はダンス!

Aはリズムに乗せ激しいダンスを披露。

Bはゆったりした中でもダイナミックな感じでした。

これはBで僕も当てました。

Bの方が曲の表現としてふさわしく感じたからです。

でも、一流ダンサーさんが挙げたポイントは、

全然理解してませんでしたけどー 笑


そして、絶対当てたい四重奏!

総額四十億円の楽器と100万円の楽器。

Aはまったりきれいな音を奏で、

Bは音圧を強く響いてました。


正直、演奏者の引っ掛けが気になったのですが、

Bを選んだら正解はA!


Aを演奏する時はたんたんと弾き、

Bを演奏する時はしっかり強く弾いていたと思うんですよね~

最初に聞いた時に、Bで弾く最初に、

ちょっと演奏ミスがあったんです。

弓の圧をかけすぎて、音がおかしかったんですよね。

生で聞けば絶対わかるはずなんですけど!(強がり)


う~ん、ワインもそうですが、

問題を出す方は、不正解を選ばせるために努力してますからね。

見事にやられました。


でも、毎回楽しく番組を見ることができて良かったです。

次回は四重奏も当てたいな~


皆さんは当てられました?