2021年1月23日土曜日

ふむふむ

はいっ!

前回ぼblog で漢方ってどうかな~と思って調べたのですが、
民間でもけっこう頑張っているんだなと感心したちゃっきーです(*・ω・)/

北見市にも漢方屋さんありますしね。

さて、そんな漢方、僕はお腹の調子が悪かった時に、
病院で処方してもらったのが出合いでした。

薬と漢方と両方処方してもらったのですが、
数ヶ月飲んで効果が実感できましたねー

今は飲んでいませんが、
お腹のためにと、
毎朝のヨーグルトと白湯で腸活はしています。

そして、漢方の勉強については、
オンラインでもできるみたいですね。

診断系や食膳系など、専門分野もあるみたいです。

全ての漢方の資格を得るには、
そうとうかかりますが、
初級編だけでもやってみたくなりました。

整体もそうですけど、漢方も民間資格なので、
こうした民間資格について、
国が後押しをしてくれるようになると、
もっと日々の暮らしが豊かになってくると思うんですよね。

未だに今年オリンピックを開催する!
なんて言ってる政府・関係者さんには、
無理な話しなんでしょうけど~