2011年5月18日水曜日

木を抜いて欲しい

実家には玄関前に、小さな花壇があります。

その中になぜかくるみの木が生えていて、
大きくならないように
父上が幹を何度も切っていました。

しかし、木って幹を切ると
根が伸びてしまうようで、
この際根っこから引き抜いてくれと
母上が言うわけです。


で、引き受けたちゃっきー


地上には直径5cmくらいの幹が30cmほど。
幹の切れ目から、枝が5本くらい出てました。

スコップを持って土を掘り始めると、

すぐに数本の根が見つかりました。

直径は1cm強なんですが、
地下10cmくらいから
横に1mくらい伸びてました。
(下の方は石を敷き詰めているので、横に伸びたんですね)

それが抜き辛いのなんの・・・

根は先の方になると、
線香花火みたいな感じ!?
になっています。

ほっそーい根がちりちりと広がって、
そいつらが土をガッチリキャッチして離しません!

なので、途中で一旦根を切って、
少しずつ取り除きました。

「30分もあれば終わるだろう」
と思っていましたが、
1時間半もかかりました。。。


根が無くなった土はふんわり柔らかくなって、
他の植物が大きく根を広げる事ができそうです。


しかし、根と格闘中に、
バラを1本と、百合をいくらか折ってしまいました。

母上、それは見逃して!