2011年5月19日木曜日

遅いよ~

イロイロと進めなければならないことがあるのですが、
依頼先の対応が遅いです。

全然前に進めません。

他の仕事もあるんでしょうが、
1週間以上も音沙汰無しって・・・

僕がサラリーマンしていた時は、
遅くても3日以内に何かしらの対応はしていたのに。


仕事は一番能力の無い人間に合わせた工程を組めといいます。
しかし、その人は自分のために工程が遅くなっていると自覚し、
努力して能力を高めなければいけません。


石の上にも3年と言いますね。

つまり3年間で平均的か、それ以上の能力を
身に着けなければならないのです。

逆に3年以上やっていて望まれるレベルに無いのであれば、
相手に失礼ですし、疎遠にされるでしょう。

何かを始めたのであれば、
3年間で目一杯自分の能力を
高めることが必要です。

それができなければ辞めたほうが良いでしょう。


僕も整体師として、その能力を常に問われます。

前にも書きましたが、初めて来店された方に
満足いただける施術ができるかどうかが鍵です。

リピーターの方を慣れさせず、
常に満足を提供するのはその次です。


ゆっくりならば誰でも出来る。
プロならば、相手が感動し・満足する結果を出す。

どのような仕事をしていても、これは当てはまると思います。