2011年5月15日日曜日

マンU優勝!

サッカーのリーグ戦で、
各国のチャンピオンが決まって来ています。

イタリアはACミラン
ドイツは香川選手の所属するドルトムント。
スペインはバルセロナ。

そして今日イングランドではマンUが!

実家ではゆっくりTVが見れるので、
久しぶりにサッカーを堪能できています。


そんな僕ですが、実はイングランドのサッカーは、
そんなに好きではないんです。

それは、縦に大きくボールを出して
中盤を省略するタイプだからです。


しかし、今日見て少し考えが変わりました。

イングランドの選手は、体が強いんですね。

アフリカやアメリカとはまた違う、
体中にパワーがみなぎっていると言うか、
とにかく走れるし、競えるんですね。

だから中盤で相手を崩さなくても、
体の強さで90分勝負できることがわかりました。


うーん、でもやっぱり個人的には好きなスタイルではありません。


僕が好きなサッカースタイルの国はフランスですね。
(スペインのバルセロナは別格! バルサはチームです。
まぁ、ほぼスペイン代表ですけど・・・)

フランスのサッカーにはスペクタクルを感じます。

確か日本代表の松井選手も、
「イタリアには興味ないけど、フランスにはある」
みたいな事を言っていましたよね。

でも今や日本よりFIFAランクが下という、
僕が現役でサッカーしている時には、
全く考えられない状況です。

フランスに救世主が現れる事を願っています!